

TOP50第2戦詳細②

そして、直前二日間プラクティスが始まり釣り始めとプリプラクティスが嘘のように釣れない。

しかも、田植え& 上流の工事の影響で濁りがひどくなってました。



結果的に二日間の直前プラクティスで5匹のバスしか釣る事ができなかった。

普段直前プラクティスでそんなに釣る事はしないけど、今回はいつもより?真剣にヒントを得る為に試合並みに頭をフル回転してやっと5匹。本当に釣れなかった。。

今回は直前プラクティスで選手が常に近くに居る状況なので写真はありませんが、一日目はカバーをスイミーバレッド4,8のネコリグで2本と、枝にスワンプクローラージュニアのショートリーダーのダウンショットで1本でした。
あとはフロッグでスッポ抜け。

二日目はバンクをリーネで一匹、クリークの最奥でワンナップシャッド4を使ったサイトで1匹でした。ワンナップシャッドで釣ったクリークは前日フロッグで出たクリーク。

ヒントは5匹中4匹にあった流れとバスが浮いてるというキーワード!これをキーに試合に望む事になりました。
素直キーパーギリギリのサイズなら簡単に釣れると思っていたけど、リーネで釣った一匹意外は600~1000キロとナイスサイズだったので不安でした。


そして、試合初日がスタート!
自分は30分遅れなのでポイントに入れるか不安でしたが、入りたいクリークに入ることができ、スタートフィッシング!

昨日のキーワードを参考にスワンプミニのワッキーをスローに岸際に落としていき早々に小規模のインレットで約400グラムゲット!そのあとに一番の狙いだったクリークの最奥のインレット(直前プラでワンナップシャッドで釣ったポイント)にあるゴミだまりをドライブスティック5のノーシンカで打って300グラムゲット・・・。ここで来たらデカイと思っていたのでちょっと期待はずれだった。。

それでも、早い段階で2本採れたので落ち着いた。けど、そのあと下流から上流まで思いつくポイントを回るも釣れず、朝釣ったクリークに入り直して、最奥のインレットのゴミだまりを同じルアーで狙うと見事に600フィッシュが掛かるも足元の竹にぶつかり外れてしまいました。

かなり放心状態になりましたね。普段なら全然気にならないサイズなのに試合になると超ー貴重な一本なので。

そのあともスイミーバレッド4,8のネコリグなどでカバーを攻めたりしてランガンを繰り返し回るもイマイチ。なので、もう一度朝のクリークを流そうと思って行ってみると先行者がいたのでクリークの岬をスワンプクローラーJr.のネコリグを打つと1600フィッシュのキッカーがかかり一気にウエイトアップに成功!!

この一匹をヒントに岬をランガンして250グラムを追加しこれからとなりましたが、タイムアップ。

初日2575グラム(100ペナで2475グラム)19位とまずまずの所につけることができた。





そして、二日目が始まり向かったのはもちろんあのクリーク!

けど、先行者いて入れなかったので最後に釣った岬周辺を探ると300グラム台のスクールに当り1時間で4匹(スワンプクローラーネコリグ)釣る事ができて「これは」と思ったタイミングで雨が降り始めてきた。直前プラクティスからずっと晴れだったので浅い流れがあるポイントをメインにしていたのですが、雨が降りだしたタイミングから状況は一変し、状況にアジャストできずに二日目を終えてしまった。

朝一時間で4匹釣って、そのあとにキーパーを釣る事ができなかった。


さらに4匹ともに小さく予選通過出来るか危うい感じでしたが、なんとか予選を29位で通過すること出来ました。




けど、予選通過できたものの、予選ギリギリという順位で通過したのは始めてだったので、30位以下にもならないし勝負にいった方がいいか、一匹でも多く釣った方がいいのかという心の格闘と、バスのレンジが下がったと感じていたのにシャローメインからのレンジを下げて狙うという精神状態ではなく、結局どっちもつかずで三日目はノーフィッシュで終わってしまいました。。

総合は30位フィニッシュ。

悔しいですが、色々とまた勉強なった試合でした。アジャスト能力とか・・・。自分の足りない部分が浮き彫りになるのもTOP50ですね。。



使用タックルへ続く。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

バス釣り 小林翼

Author:バス釣り 小林翼
小林翼です!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
